カテゴリ:おうち物語( 38 )

やっと、カーポート

家を建ててから3年。

ようやくカーポートを整備しました。

f0155475_1982331.jpg


西側にも、テラス屋根を付けて・・・倉庫も置いて。

床はコンクリート・・。レンガとか模様とか・・色々考えてもみたけれど、シンプルにしました。



塀のカバーとか、植木や花壇のことは、またしばらく後になりそうです。
[PR]
by syaruruk | 2013-02-04 19:13 | おうち物語

お庭造り  more

f0155475_1836325.jpg


全体はこんな感じです。

f0155475_1837109.jpg


f0155475_18372882.jpg


f0155475_18374838.jpg


f0155475_183858.jpg


f0155475_18382328.jpg



ちいさなちいさな、お庭の原型ができました。

後は、色々植えて楽しみます。

まずは、サツキの横に・・・鉢に入っている梅の木かなー。

グランドカバーをどうしようかとか、この隅には・・とか、色々、見ているだけで時間がたちます。
[PR]
by syaruruk | 2010-04-23 18:40 | おうち物語

お庭づくり

f0155475_23585390.jpg


昨日は、この敷石を敷いてもらいました。

f0155475_00177.jpg


マキの木を3本、サツキを2本、大きな石を2個、飛び石を6個、ゴロゴロっとした石をいくつか。

大阪の家から運んできました。

f0155475_022063.jpg


この石が一番重たくて、1t以上だそうです。

f0155475_033864.jpg


カッパさんもちょっと、土を入れるお手伝い。

f0155475_044083.jpg


完成の様子は、この次に。。。

すっかり日本庭園の雰囲気を漂わせるようになりました^^

何をどんな風に入れていくのか・・・楽しみです。
[PR]
by syaruruk | 2010-04-23 00:06 | おうち物語

お庭のこと

土曜から、大阪に行ってきました。

母屋の土地には、まだお庭が残っています。

ウバメガシ・イヌマキ・南天・椿・さつきそして、灯篭と大きな石。

レンガ塀。。。


家(もう岡山にすっかり移築されてしまった)が建っていない状態を見るのが初めてだったので、

桃大から団地を抜けて家に向かう道では、ドキドキしていました。

そして、やっぱり庭の木たちとレンガ塀のみになっている姿は、胸にせまるものがありました。


思い入れがいっぱいのカッパさんは、大きな石を2つと槙の木3本を選びました。

さつきと小さめの石を加えて、岡山の家まで運んでもらうことに。

灯篭は、岡山のちょっと田舎に古民家を再生された方があって、そこに寄付することになっています。


この小さな庭のどこにどんな風に・・・レイアウトを考えるのが大変です。

でも、庭造りも進むとうれしいですね。


f0155475_23165817.jpg


f0155475_23172144.jpg




軽のワゴンちゃん、貰い手がついたので・・・

長距離通勤に備えて、コンパクトカーの購入を検討中です。

フィットか・・・マーチか・・・


多分どちらかになると思います。形はマーチが可愛い^^。燃費はフィット^^。
[PR]
by syaruruk | 2010-04-04 23:20 | おうち物語

紀州雛

お家が完成したお祝いにと

紀州雛を頂きました。

これは家のお守りになるので年中出しておくそうです^^

f0155475_0664.jpg



とても可愛いお雛様です。
[PR]
by syaruruk | 2010-03-03 23:58 | おうち物語

昨日、引越し完了。

やれやれ。

やっと長い引越し月間の終了です。

昨夜は口をきくのも、ごはんを食べるのも無理・・・というほどくたびれていました。

f0155475_20191249.jpg


リサイクル・不用品引き取り業者さんにお願いして、大量の不用品およびゴミをもっていってもらいました。

大量の荷物を持ち込んだのに。。。なんだか、生きているってこういうことかなぁと、哲学的気分になりましたよ。無駄なものを一切排除して生きるというのも、いいかもしれないけど。。。
f0155475_20193955.jpg


必要なものと不用品って、その時の気分しだいということもありますが。。。


今日は、腰が外れそうで・・。

母にそういうと

『サスペンダーで攣っといたら?』という答え。

さすが、長く腰痛患者と付き合っているだけあるわ^^

f0155475_20201848.jpg

[PR]
by syaruruk | 2010-03-01 20:12 | おうち物語

引越しエクササイズ?

1月にはいってから、約一月半。

ずーっと引越し騒動中です^^;

2月の最終日まで、旧宅の片付けは続くでしょう。


でも、風邪を引いて寝込んだ以外は、仕事に行くか引越しをしているか。。。

毎日からだを動かしています。

がんばるとしんどいので、昼寝をしたり。。。

休憩をとったり。。。

途中止めにしたり。。。


あれ?何にもやってないみたい^^


でも、大崩れしないで、頑張れています。

お薬のおかげもあるでしょうが。。。

毎日動いていることで、筋肉によい刺激が与えられているような気がします。


『これをすると、やばい?』とかは思わないで、『ギクッときかけたら休んで』

ぼちぼち2ヶ月の引越し月間を乗り切れそうな気配。


ラストスパートは、カッパさんに任せて。。。

できることをやっていきます。結局、最後は業者さんに頼まないとだめだしね。

f0155475_23131548.jpg


f0155475_23133559.jpg


f0155475_2314326.jpg


f0155475_23143082.jpg


f0155475_23145094.jpg


f0155475_23152998.jpg


f0155475_23154887.jpg


f0155475_2316953.jpg


f0155475_2316377.jpg

[PR]
by syaruruk | 2010-02-18 23:16 | おうち物語

引越し 1週間目

ちょうど、一週間。

おっかなびっくりの生活から、少しずつ。。。なじんできたかな?

まだかな?


前のお家の片づけが、まだまだ残っているし。荷物もまだかなりある。

家の中はダンボールだらけ。

床に傷、壁に傷、つかないように・・・がんばって。。。



でも、昨日。

プミ君が派手にやらかしてくれました。

階段の手すりに飛び乗ろうとして失敗。

壁に激しい爪のあと。。。汗)


わたし、すごく。。。どきどき。

カッパさんが怒るかなー(T T)


でも、まあ。。。『だから猫は!』といっただけでした^^;


今日は、実家の母に手伝ってもらって、3匹の爪きり。

桃子さんが一番のお利口。

プミは、きゅーきゅーって鳴きました。

シャムちゃんは、ガブリっと、私の小指をかんで。(流血沙汰)付き合い長い分容赦がありません(T T)
f0155475_20264253.jpg


今は 大雨が降っています。

雨だれの音が、前の家より大きいのは、天窓の雨粒のせい?

IHで調理するのも慣れてきました。

今度はグリルに挑戦しようと思います。


ガスは炎が見えるから、調理をしている実感がありますね。

電子レンジ鍋(カッパさんが使っていた古いレンジについていたもの)が、引越しのおかげで

ひょっこり出てきました。

使ってみると、なかなかGOOD 一品出来ますね。

見た目も素敵です。

f0155475_20255293.jpg


これからは活躍してね^^
[PR]
by syaruruk | 2010-02-10 20:26 | おうち物語

引越ししました

パソコンの新しい居場所^^

f0155475_23234020.jpg



f0155475_2324327.jpg


猫ベッドは、主婦室に。。。

f0155475_23244650.jpg


引越し騒動で、猫たちの結束は固くなりました。(ブレブレ写真ですがm(__)m)

f0155475_23253079.jpg


桃子さんも

f0155475_23261847.jpg


プミ君も

おっかなびっくり・・・から、大分なれて^^

元気に遊んでいます。

シャムちゃんは、最初の写真のように、余裕です^^

案外猫って、たくましいです。


引越しの途中で、目が回ってしまった私は、あんまり役立たずでした@@;

イソバイドとメリスロンで、やっと動けるようになりました。。。やれやれ。
[PR]
by syaruruk | 2010-02-04 23:29 | おうち物語

太陽光発電のパネル

f0155475_9143667.jpg


京セラのパネルは、小さいから、たくさん載せられますよ^^

f0155475_9161477.jpg


まだ、パネルを載せただけ。


来週、電気配線。


太陽光発電、たのしみー。
[PR]
by syaruruk | 2010-01-21 09:17 | おうち物語


にゃんことわんことわたし


by syaruruk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体

ペット
体調について
介護について
家族


筋痛症候群
散歩道
短歌・俳句・川柳
操体法について
家庭で、鍼・磁器等治療
めまい
メンテナンス結果
陰陽二元論
ネパールの思い出
卵巣腫瘍
子宮内膜症
在宅介護準備
その他
M&O劇場
セルフケア 2011
お勉強
お仕事
橋本病と甲状腺癌
お四国まいり
ハングルのお勉強
おうち物語
婦人科
未分類

お気に入りブログ

心と体の痛みのお部屋 管...
メニエルさんのひとりごと...
心療整形外科
新・痛みを手放そう
漢のブログ
それ行け、かーちゃん、ほ...
H@PPY FROG
こころすけのココロ
ざれごとだけでは駄目だね。
「脳‐身体‐心」の治療室
ピーちゃんの連絡帳
コパの独り言
猫の飼い主はじめました。
生きてるってすばらしい
じんぼう暇なし~神保接骨...
パピヨン&韓国語に魅せられて
ホナいこか

リンク

ゆっくり行こうか
慢性痛&慢性疲労のココロ
FMS患者と歩く道
痛みの治療研究会の掲示板
いつもお世話になっているフリーの素材やさん

いたいのいたのとんでいけ~詩人のまめさん。

桑野建設

痛みの自己管理掲示板 

東北地震犬猫レスキュー.com





<からだのこえをきこう>

人間は、本来治る力を持っている。

からだの声をきこう。

自然に、あるがままに。

いまある、その存在は完璧だ。

以前の記事

2016年 10月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月

ブログパーツ

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
てんかんの情報サイト
from てんかんの情報サイト
私もそう思う
from ペインコーチング
「草取り症候群」雑感
from 「脳‐身体‐心」の治療室
「草取り症候群」雑感
from 「脳‐身体‐心」の治療室
京都抹茶ラテ|スターバックス
from おいしい雑食生活
神経痛?
from 心療整形外科
介入はしておりません。
from 反証的鍼灸手技臨床

ライフログ


トリガーポイントブロックで腰痛は治る!


サーノ博士のヒーリング・バックペイン―腰痛・肩こりの原因と治療


腰痛は脳の勘違いだった―痛みのループからの脱出


笑いと治癒力 (岩波現代文庫―社会)


心療内科を訪ねて―心が痛み、心が治す (新潮文庫)


椅子がこわい―私の腰痛放浪記 (文春文庫)


線維筋痛症こうすれば楽になる―全身の痛みに対処する生活と心のコントロール


ぐるりのこと (新潮文庫 な 37-8)


村田エフェンディ滞土録 (角川文庫 な 48-1)


日のあたる白い壁


なんくるない (新潮文庫 よ 18-18)


免疫力を高める生活―健康の鍵はミトコンドリアが握っている


壊れた脳 生存する知


MIST(初回盤)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧